焼き畑

気がついたら焼け野原

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描き練習17 3/30編

カレンチャンラフ(下書き)。3/31は誕生日なので。 うーん、どうにも正面顔のバランスが悪い。これでもだいぶ弄くり回した結果なのだが。

今日のやつ その24

包丁の切れ味が悪い。鶏肉などの塊肉を切ろうとすると時間がかかる。力も要る。 一人暮らしを始めてからずっと同じ包丁を使っている。そろそろ替え時かもしれないな、と新しく買う包丁の目星を付けるために、検索サイトで検索する。「一人暮らしのためのおす…

今日のやつ その23

仕事をしていると小腹が減る。仕方がないので間食を取る。その間食に何を取るべきかという問題は常日頃私の頭を悩ませている。 前の職場では、基本的に自席で自由に飲食ができた。さらにオフィスグリコやオフィスファミマ等が設置されており、お金さえ払えば…

今日のやつ その22

昼休み、弁当を買いに車で職場近くのセブンイレブンに行く。田舎のコンビニらしい広々とした駐車スペースには、30台以上の車が停められるようになっているが、それがほぼ埋まっていた。今回は運良く空いている場所を見つけられたが、完全に満車で、ぐるっと…

お絵描き練習16 3/28編

練習セイウンスカイ(新衣装)。 推しの新衣装とあらば描かざるを得ない。 今まで描いたセイウンスカイよりはまあ可愛く描けたのではないかな。 だんだんと頭の中のイメージと実際に引いた線のギャップが埋まってきている感触がある。良い傾向である。いずれ…

お絵描き練習15 3/23編

練習マヤノトップガン。 引き続き、3/24が誕生日なので。 シャトルに引き続き、なかなかかわいく描けたのではないだろうか。やや顎を削り過ぎたため、潰れた饅頭染みてしまったが、幼いキャラなら合わなくもないか。顎をどのくらい伸ばすかあるいは削るか、…

今日のやつ その21

今日も寒い。今週はずっと寒いのだろうか。暖かくなったらランニングをしたかったのだが、なかなかそうもいかない。早く春らしい気候になってほしい。 本日、憂鬱なことが一つ判明。と言ってそこまで深刻な話ではなく、リアルの知り合いなら笑ってネタにでき…

今日のやつ その20

日に日に暖かくなり、徐々に春めいて行くのを肌で感じ始め、早くそれをネタにした記事を書かねばと思っていたのだが、今日はそんな私の思いをあざ笑うかのような悪天候。真冬に戻ったかのような肌寒さ。昼ごろには雪が勢いよく降った。幸いすぐにやみ積もる…

お絵描き練習14 3/22編

練習タイキシャトル。 3/23は誕生日なので。元になった馬はまだご存命なのでできる限り長生きしてほしい。 あおり気味に描こうとしたがどうにもバランスが整わない。調整に調整を重ねていたら、普通の斜め顔になってしまった。バランスは悪くなくなったが、…

お絵描き練習13 3/10編

練習ユキノビジン。 3/10誕生日のキャラはビワハヤヒデ、キタサンブラックもいるが、ビワハヤヒデは難しそうだし、キタサンブラックは他に描く人多そうなので、他の人とかぶらなそうなユキノビジンに。可愛いしね。 他のキャラも後で描きたい……が、3/12はア…

お絵描き練習12 3/9編

更新できずにいたが、描いてました報告。 練習ゴルシ。初描き。 面長気味のキャラはバランスが難しい。大きいアクションが似合うから頑張ってポーズを取らせてみたが、それも難しい。顔のバランスがイマイチになった。

今日のやつ その19

暑さと寒さ、どちらがマシか。日常でよく話題になる二択である。不思議なくらい意見が分かれる問いだが、私は断然暑さを選ぶ。 暑いのが特別得意というわけではない。それでも、寒さよりは全然良い。身軽さが違う。暑かったら脱げばいい、脱げば脱ぐほど身軽…

今日のやつ その18

今日こそ更新してから寝よう、と思ったのに気づいたら朝だった。今から書く。 冷凍食品に、「自然解凍OK」のマークが付いていると嬉しい。他の冷凍食品よりも優先して買ってしまう。レンジで温める手間なしでお弁当に詰められるのは時間にも洗い物の手間的に…

今日のやつ その17

例によって土日に気力が尽きていたのと、時間が噛み合わずに書けずにいたので投稿する。3/9の朝だが、3/8のつもりで書く。 日課の腹筋ローラーに加え、スクワットを追加することにする。試しに25回。大した量ではないのだが、これが以外になまった体には効く…

お絵描き練習10 3/5編 / お絵描き練習11 3/6編

うまく時間が噛み合わず投稿できずにいたが、描いていました。ってことで二日分一気に投稿。 練習マンハッタンカフェ、練習アストンマーチャン。 カフェは、前回に引き続きなんかちょっとずつ似ない感じ。また、本当は腹の前あたりでコーヒーカップをもたせ…

お絵描き練習9 3/4編

練習ライスシャワー。 好きなキャラなのだが、なかなかライスっぽくするのが難しく初描き。3/5が誕生日なので、間に合わせられてよかった。が、3/5はマンハッタンカフェの誕生日でもある。こちらも好きなキャラなので、なんとか明日中に誕生日記念絵を上げら…

今日のやつ その16

今日は有給休暇取得により、お休み。せっかくの平日に休みなので、空いているのを見越して出かける。午前中は映画鑑賞。ウエスト・サイド・ストーリー。ロミオとジュリエットをモチーフにした、ミュージカル映画。ミュージカルは見たことはなかったので新鮮…

今日のやつ その15

定時上がりで上司と電話をする。向こうもそこまで心配しているわけではなく、念の為くらいのニュアンスだった。あまり深く訊かれても困るので助かる。自分もそこまで手の内を語らずに通話を終えた。今の所自分をコントロールできているので問題ない。という…

お絵描き練習8 3/3編

練習チヨノオー キタちゃん描こうとして消し、セイちゃん描こうとして消し、やっと描き上げたのはチヨちゃんでした。 今日書いた中では一番バランスが取れていると思うが、顔と首から下のバランスがうまくない。ちょっと顔が突き出して猫背気味に見える。

今日のやつ その14

定時で上がって上司と電話で話をするつもりが、急な作業が入ったおかげで明日に予定が延びた。正直、早くさっくりと終わらせたい。意識しないようにしていたが、どう話したら伝わるか、どこまでの話なら社内の立場が危うくならないか、そちらを考えるほうが…

お絵描き練習7 3/2編

練習セイウンスカイ 難産。うーんなんか違うんだけど、その何かが分からん。肩周り、手の奇妙さはこれから勉強するとして顔周りのバランスも今回変なんだよな。

お絵描き練習6 3/1編

俯瞰練習フクキタル。 段々と思った通りの絵柄を表現できるようになってきた感はあるが、それでももう一歩及ばずといった感じ。ぱっと見、上目遣いにしたいんだろうなというのは客観的に見てもわかると思うのでその点では及第点だが、体の向きやら影の付け方…

今日のやつ その13

明日の定時後、上司と電話で直接話をすることになった。先週の週報で私が愚痴り過ぎてしまったためである。客先で一人で常駐している私のメンタルを心配してのことだろう。しまった、と思った。正直面倒くさい。 確かに最近あれやこれやが立て込んでおり鬱屈…

今日のやつ その12

怠惰の週末を越え、月曜日。 土曜は洗濯をし、映画を見て、喫茶店で書き物、クリーニング、スーパーで買い出し、久しぶりのヒトカラとやりたいことが全部できて良かったが、その反動もあり日曜は何も出来なかった。気力と時間のコントロール術の習得。それが…