焼き畑

気がついたら焼け野原

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描き練習5 2/25編

昨日宣言したとおり、俯瞰練習。 のつもりだったのだが、単なる角度のある流し目といったふうになってしまった。 キャラは迷ったがこないだ発表があった新規ウマ娘からアストンマーチャン。実馬はよく知らないがかなり見た目が好みのキャラだ。

今日のやつ その11

最近ガソリンの減りが早い。こないだ給油したばかりのつもりだったが、気づけばガソリンメーターが残り僅かを示していた。給油から300kmしか走っていない。小型車とはいえ、あまりにも早すぎないか。 ちゃんと計算しているわけではないし、そもそもずっと東…

今日のやつ その11

ウクライナ情勢がきな臭い。ロシアが攻め込んでほぼ戦争が始まったも同然の状態とのこと。 国際情勢については本当に疎いのでうかつなことは書けないが、そんな私でも無視できない緊迫感の高まりを感じる。TL上もぴりぴりとした張り詰めた空気が漂う。加えて…

お絵描き練習4 2/24編

マチタン実装おめでとうも込めた落書き この程度の色塗りの雑さで良いのであれば、結構なスピードで塗れるね 正面絵はそこそこ思ったとおりに描けるようになってきた。次は俯瞰かあおりか。

お絵描き練習3 2/17編

2/18はグラスワンダーの誕生日ということで、気合を入れてグラスワンダーさんを書いたやつ。 それなりに頑張った成果は出ているが、線画の粗さやポーズの味気なさ、塗りのショボさ、そして作業スピード、色々課題が浮き彫りになったイラストだった。背景も謎…

今日のやつ その10

日中帯がひたすら眠い。 少し難しい作業に差し掛かったとき、ドキュメントを読むとき、考えるフェーズが挟まったとき。気がついたらまぶたが降りてきて、意識が飛んでいることがある。良くない。昨日、周囲の人の態度を批判しておきながら、これでは行けない…

お絵描き練習2 2/16編

れんしうアヤベさん。 表情や台詞に他意はありません。

今日のやつ その9

やっっっっと、だいぶ仕事が落ち着いて来たので久しぶりの定時上がり。いや、定時ではない。30分残業している。それっぽっち、と考える気は毛頭ない。私は仕事をするために生きているつもりはない。残業は悪である。定時上がりを理想に掲げ続けたい。何年経…

今日のやつ その8

早起きする。昨日宣言したとおり、自分を誉めてやることにする。よしよし。しばらくの合言葉は精神力である。精神力がつきたらまたどうするか考える。 それにしても眠い。おそらく4時間くらいしか眠れていない。昼間は睡魔との戦いである。面倒くさいところ…

お絵描き練習1 2/15編

れんしうキングヘイロー。割とバランス良く描けたので満足。

今日のやつ その7

三連休を無為に過ごす。反省。私には時間がないことをより一層自覚する必要がある。 ところで、私たちの生活に精神力は本当に必要ないのだろうか。 私にはなぜ気力や集中力がこんなにもないのか、毎日のように自問し続けているが、一向に答えは出ない。悩ん…

お絵描き練習 2/6編

れんしうトーセンジョーダン。私にしてはいい出来。 やはり手に苦労したのと、肩周りのバランスが悪い。もう少し奥の襟の横幅が短く、そして手前の襟の横幅が長くなるべきなのでは。かと言ってそうした場合、今度は手前の襟周りの重なり具合を表現できない気…

今日のやつ その6

金曜夜からの土曜日曜は際限なくだらけてしまうから良くない。 それでも、昨日は食料の買い出しにクリーニング、洗濯をこなしていたし、気になっていた某喫茶店に足を踏み入れるという新たな試みも実行できたので、満足度が高い。が、昼を食べ終わった頃には…

今日のやつ その5

最近はずっとスーツなので、定期的にクリーニングを利用している。 特にワイシャツは二日着ればもう傍目とは見れないほど首まわりが黄ばんでしまい、面倒ではあるがこまめに出す必要が出てきてしまう。 そこで困るのは、溜まっていくハンガー群だ。 もちろん…

お絵描き練習 2/3編

昨日は疲れてすぐ寝てしまったので、代わりに過去絵のれんしうフクキタル。 これはまだどこにも出してなかったはず。 割と可愛くかけたのでいつか清書しようか。

今日のやつ その4

プログラミングをしているとき、人形を近くに置いて、考えに詰まったら話しかける。まるで人間に相対しているときのように悩みを聞いてもらう。一見頭のおかしい人のようだが、これも一つの思考整理術の一つで、ラバーダッキングと呼ぶ。ラバーダックは、文…

お絵描き練習 2/2編

練習ダスカ。 2月2日はツインテの日、ってことでツインテキャラを。 うーん遠目に見ると恐ろしくバランスが悪い。拡大してみると、そこまで悪くない気はするんだけど。数日後見直すとすごい崩れて見えるやつだこれ。 体と顔がずれているように感じる。顔に対…

お絵描き練習 2/1編

昨日はサトノダイヤモンドを描いたので、ならばということでキタサンブラック。 それなりに可愛く、それなりに特徴を捉えられたのではないだろうか。かと言ってもちろん褒められたできでないけど。手がひどい。 毎日時間をかけすぎないためにもグレースケー…

今日のやつ その4

去年の秋口だったかもっと前だったか。常駐先からボールペンをもらった。40周年と常駐先の社名が印字してある、よくある記念品の類だ。 しかしこの、一見どこでもありそうなペンがなかなかどうしてしっくり来る。シュッとしたシャープな細身で無駄がなく、か…

今日のやつ その3

焦燥。失望。苛立ち。諦観。さまざまな思いが一挙に去来し、激情に精神をやられてしまった。 こういうメンタルの崩れ方をしたのは久しぶりなきがする。高校・大学の頃はよく抑えようのない衝動に苦しんでいたのを覚えているが、それ以降は安定した気でいた。…

お絵描き練習 1/30編

1/30はサトノダイヤモンドの誕生日ということで、ファインモーションを書こうとして挫折したなにか。 まあファインモーションの記念絵がアレな時点でお察し。フリル多すぎる。こんなに雑な落書きですら時間がめちゃくちゃかかるのに、真面目に線画・色塗りを…