焼き畑

気がついたら焼け野原

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のやつ その71

雲勝ちの晴れ。空が白っぽくスッキリ晴れない。だが、昨日よりはずっと過ごしやすく感じる。やはり湿度による不快感は軽視できない。昨日のようなじっとりとした空気を肌に感じないだけでだいぶマシ。 すぐに色々なものの影響を受けやすい私だが、今は森博嗣…

お絵描き練習34

練習デアリングタクト 現役競走馬は出ないだろうと思っていたら出てきた 昨日フラワー描いたし今日はセイちゃん描こうかなと思っていたが、予定変更で描いてしまった。 公式絵はもっとシュッとしているのだが、どうにも私が描くと横に広くなる。バランスも取…

お絵描き練習33

練習ニシノフラワー 誰描こうかちょっと迷ったが、素直に次のチャンミのエースを描くことで必勝祈願とさせて頂く 最終的にそれなりに収まりは良くなった気がするが、描き始めはもっと角度がついていて上目遣いだったし、もうちょっとアゴを突き出していると…

今日のやつ その71

今日はどんより曇っていた。日光がないから昨日よりは涼しいかとおもいきや、空気がねっとり肌にまとわりつき、体感的に今日の方が暑い。クーラーの効いた部屋から出てちょっとトイレにこもるだけで汗がダラダラ出る。 現場チームは昨日から体調不良者が多い…

今日のやつ その70

今日は天気がいい。おかげで35℃くらいにまで気温が上昇し、とても暑かった。 が、今度こそ梅雨前線が消えたのかと言うとそうでもないらしく、週間天気予報は明日以降ずっと雲と雨のマークが並んでいた。 仕事のチームメンバの一人がコロナ陽性で欠勤。家族全…

お絵描き練習32

練習トウカイテイオー 前回ルドルフ描いたので。 そろそろステップアップしたいな、新たなステージに進みたいなあと思ってもずっと同じところを足踏みしている気がする。 顔のバランスが上手くいかないから延々とバランスを調整して無駄に時間がかかってしま…

お絵描き練習31

練習シンボリルドルフ。初描き。 大人びたキャラは顔のバランスが難しい。意識しないと幼い顔立ちになる。 時間かかりすぎ。相変わらず手が描けない。

今日のやつ その69

昨日・今日と社内が賑やかだ。 自社勤務は、毎日出社が私ともう一人、それ以外に週に二・三日のペースで二人出社してきているが、今週は夏休みを利用して(!)出社して勉強会を開いていた。わかっていたことではあるが、集中できない。どうしても無駄な雑談が…

お絵描き練習31

新衣装がストーリークリアで配布されたらしい記念スペちゃん。 未確認、というかストーリー見なきゃと思いつつ放置している。セリフ飛ばさずにきちんと見ようと思うとなかなか時間がかかって消化に踏み切れずにいる。あとでちゃんと見る。 正面絵は相変わら…

今日のやつ その68

午前二時。 もう日記とか言ってられない時間帯に更新する。忙しいと逆になにくそ、と踏ん張ろうとする気概が湧いてきてしまうのは私のいいところでもあり悪いところでもあり。単純に天邪鬼なだけとも言う。 最近の記事の日本語はあまりに適当にすぎる気がす…

今日のやつ その67

Slackの無料プランの仕様が変わるらしい。 slack.com さらにプランの利用上限もシンプルになります。これまでフリープランでは、メッセージ数 10,000 件、ストレージ容量 5 GB という制限がありましたが、今後は過去 90 日間のメッセージ履歴とファイルスト…

お絵描き練習30

しばらく放置していたので、おもむろに再開。 どうにかほんのちょっとずつでもいいので毎日更新を目指したい。 ファインモーション練習。 時間が微妙に足りず、最近はずっと、ちょっと描いて諦めるかラフなまま中断するかになってしまっている。

今日のやつ その66

最近雨続きだ。というか週間天気を見ても全然晴れマークがない。例年にない高速の梅雨明け宣言の帳尻を合わせるかのようだ。事実、短かった上に雨も殆ど降らなかった梅雨のせいで水不足が懸念される地域もあるのだから、その埋め合わせはありがたいのかもし…

今日のやつ その65

自社通勤開始して三日目。 思っていたことではあるが、やはり通勤に時間がかかる。距離があることは覚悟していたが、道が混むことは想定以上であった。特定の道が混むのではない、どの道もまんべんなく車が配置されていて、全体として動きが緩慢。これは思っ…

今日のやつ その64

ショッキングな出来事があった。 あまり深くは触れるつもりはない。一言言うことがあるとすれば、どんな主張や正義があろうと力によってそれを押し通すことは絶対にあってはならないし、認める社会であってはならない、と思う。 今の作業場所、最終日。適当…

今日のやつ その63

いよいよ、明日が今の作業場所で仕事をする最終日になる。 東京からこちらの現場に映ってきて一年三ヶ月程度、辛いこともあったけど最後だと思うと寂しく……はまったくない。やっとおさらばできる!というのが正直な感想だ。いい面も悪い面もあるであろう、会…

今日のやつ その62

一昨日くらいに、セブンイレブンの精算時に、硬貨投入口に硬化を入れようとして誤って紙切れを投入してしまった。小さく折りたたまれたおみくじ型のクーポン券だ。あまりに小さいので迷った末に財布の硬化を入れるポケットに一緒にしていたのを忘れていた。…

今日のやつ その61

最近、どうにも仕事に身が入らない。 原因は喫緊の作業がなく、特にきっちり期限が定められていないことばかりを繰り返していることだ。が、じゃあ忙しいときは集中できてるのかと言われるとそういうわけではなく、繁忙期は繁忙期でまた別の理由で身が入らな…

今日のやつ その60

午前中に会社のWeb会議があり出席。 午後は服を買いに行ったりガソリンを入れたりクリーニングに行ったり食料の買い出しに行ったり。また洗濯して布団干して掃除して。おかげで今日の分のTODOリストが珍しく消化できた。 明日もこのペースを保てれば充実した…

今日のやつ その59

昨日、帰宅後会社の偉い人と面談があった。内容はどうあれ、この人との面談は疲れる。その後、何もせずに寝てしまった。特別、なにかショッキングなことを言われたわけではないのだが、どうにも面談後は何も手につかなくなる。 まあ、全く何も言われなかった…