焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その12

 怠惰の週末を越え、月曜日。
 土曜は洗濯をし、映画を見て、喫茶店で書き物、クリーニング、スーパーで買い出し、久しぶりのヒトカラとやりたいことが全部できて良かったが、その反動もあり日曜は何も出来なかった。気力と時間のコントロール術の習得。それが急務だ。

 TSUTAYAでコミックをレンタルする。これも今までやろうと思っていて出来なかったことだ。いつか一気読みしたいと思っていた漫画はたくさんあるが、あいにく本棚は埋まっておりこれ以上漫画を揃えるスペースはなく、加えて出費もかさむ。なので一週間に五冊程度のコミックをレンタルし毎日少しずつ読むのを習慣にしようと思う。
 今回借りてきたのは鬼滅の刃1巻~5巻。
 今日で1巻を読む。テンポが良くて驚く。心配になるくらい話がサクサクと展開していく。人気のジャンプ漫画はそういう傾向が多いように思う。読者アンケートが悪いとさっさと打ち切られてしまうため、あまりためを作れないのだろう。ガンガン進んでいくため面白いが、やはり荒削りな感もあり連載当時どういう評価を受けていたのか、気になった。私は名作であることを知りながら読み始めたので、それだけでワクワクした気持ちで読めたがリアルタイムの読者にとってはそんなことはなかろう。
 また、名作シリーズでありがちだが、ネットで話題になるシーン・台詞が1巻に凝縮されていて、そういうのを見つけると「あ、これ有名なやつだ」と嬉しくなる。「判断が遅い」「生殺与奪の権利を他人に握らせるな」「年号が変わっている」が全部1巻で読めるとは恐れ入った。ここらへんはジョジョ1部やファーストガンダムに初めて触れたときの気持ちに似ている。名作をあとから一気見するときには重要なモチベーションになる。