焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その23

 仕事をしていると小腹が減る。仕方がないので間食を取る。その間食に何を取るべきかという問題は常日頃私の頭を悩ませている。
 前の職場では、基本的に自席で自由に飲食ができた。さらにオフィスグリコやオフィスファミマ等が設置されており、お金さえ払えばいつでも好きな時にお菓子を入手可能なのもありがたかった。
 しかし今の職場では、そうは問屋が卸さない。自席では基本的に一口で食べられるようなガムやキャンディなどまでは認められているが、それ以上のもの、菓子パンなどは仕事中に摂るのは禁止されている。オフィスグリコどころか社屋の周囲にコンビニもない。
 こうなったら常備しておくよりほかはない。
 最近間食として気に入っているのがチョコレートだ。栄養が多く一粒でそれなりに腹が膨れた気になる。疲れた脳には糖分が良いという話もあるし、カカオ濃いめのビターなものなら健康にも良さそうに聞こえる。小分けしたパッケージになっているのも多いし、何より室内に常温でそれなりに長い間保管できるのもありがたい。最近は、カカオ72%のものを切らさずロッカーに常備していて、小腹が減ったらつまむようにしている。初めは甘党の舌には苦すぎるようにも感じたが、慣れればなかなかどうして美味しい。ただし、これ以上カカオを増やしすぎると食べられたものではなかった。86%のものを食べたが、苦味しか感じず、ねっとりと舌に絡みつく感触が耐え難かった。14%でここまで変わるか、と驚いた。