焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その11

 最近ガソリンの減りが早い。こないだ給油したばかりのつもりだったが、気づけばガソリンメーターが残り僅かを示していた。給油から300kmしか走っていない。小型車とはいえ、あまりにも早すぎないか。
 ちゃんと計算しているわけではないし、そもそもずっと東京にいたおかげで毎日乗り続けるという行為自体が専門学校生以来なので覚えていないのだが、そのときよりも減りがかなり早い気がする。なぜだろう。連日の寒さで暖房を入れまくっているせいだろうか。てっきり、ガソリンを燃焼させてモーターを動かす余剰エネルギーで暖房や冷房、カーナビなどを起動させているのかと思っていたのだが違うのだろうか。それとも単純に経年劣化によるものだろうか。明日出かけるつもりだが、何よりもまずガソリンスタンドによる必要がある。