焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その5

 最近はずっとスーツなので、定期的にクリーニングを利用している。
 特にワイシャツは二日着ればもう傍目とは見れないほど首まわりが黄ばんでしまい、面倒ではあるがこまめに出す必要が出てきてしまう。
 そこで困るのは、溜まっていくハンガー群だ。
 もちろん吊り下げでお願いしているからなのではあるが、気がつくとジャラジャラハンガーが増えていく。そこまではいい。なぜなら大抵のクリーニング店でハンガーを引き取ってくれるからである。
 が、ここが私の一番の困りポイントなのだが、「10本で次回○円値引きしますよ」というサービスを行っていることが多いのだ。普通に考えれば、自宅にハンガーが溜まらずに、ゴミにもならないし、クリーニング店はリサイクルできるしでウィン・ウィンの関係なのだが、私の性格的に「溜まる前に引き取って欲しい」と思ってしまう。お金はいらないから、こまめに持ってこさせてほしい。だけどこういうと奇異の目で見られがちで、おそらくは二・三本持っていくたびに店員さんから「10本ずつ持ってくるともっとお得ですよ!」といらぬ説明を受けることは想像に難くない。お金よりも時間や物事にかけるエネルギーを節約したいからこうしているのに、いちいち無駄なやり取りを挟むのでは本末転倒だ。なので私は今日もハンガーを数えながら10本溜まるのを待っている。12本持っていって10本です、と言い張ればしれっと余分に渡せるかしら、なんて考えながら。
 ところで、スーツ用のハンガーとワイシャツのハンガー、種類が異なるのだが、両方合わせて10本でも受け取ってくれるのだろうか。別々にカウントする必要があるのか。