焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その9

 やっっっっと、だいぶ仕事が落ち着いて来たので久しぶりの定時上がり。いや、定時ではない。30分残業している。それっぽっち、と考える気は毛頭ない。私は仕事をするために生きているつもりはない。残業は悪である。定時上がりを理想に掲げ続けたい。何年経っても、役職が変わっても。
 それにしても今の現場の、残業や作業時間のルーズさには辟易とさせられる。平気で定時後にも会議をしているし、当然のように定時間際に仕事を振ってくる。そういう場合は、明日でもいいので、とか、済みませんが今日中にお願いしたいのですが今日って残業難しいですか? とか、何か言葉を添えて然るべきだろうに。「今日はノー残業デーなので、残業する方は上長に連絡をしてください」じゃないよ、「残業はしないようにしてください。どうしてもという場合は相談してください」だよ。日報投稿して帰ります、と宣言してる相手にメンションつけて作業振るんじゃないよ、何が「ステータスがオンライン状態だからまだいるかなって」だよ。そういう問題じゃないんだよ。
 正直、今まで忙しすぎたし、今でも忙しいメンバーは忙しいのはわかるが、当然の顔して残業してヘラヘラ笑ってる精神は擁護できん。どんなに忙しいときだって「残業しているのは何かがいうまく回ってないからだ。今のこの状態は異常だ」と思い続け、次はどうしたらうまく回るだろうと考え続けてほしい。もちろん、ずっとその状態で残業するのは疲れてしまうのはわかるが、それでも「どうせどこまで行っても残業とは切っても切れない職業だし」と諦めることだけはしてほしくないし、そういう人にリーダーやマネージャーをしてほしくない。