焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その4

 去年の秋口だったかもっと前だったか。常駐先からボールペンをもらった。40周年と常駐先の社名が印字してある、よくある記念品の類だ。
 しかしこの、一見どこでもありそうなペンがなかなかどうしてしっくり来る。シュッとしたシャープな細身で無駄がなく、かと言って細すぎるでもない。特別重くもないし、かと言って軽くもない。何より描き心地がスラスラと気持ちがいい。おまけにデザインもシンプルであるが黒に近いブルーのカラーリングと所々のシルバーがわざとらしすぎない高級感を与えてくれる。ほとんど一目惚れ、いや一書き惚れである。  道具、ことさらに文房具についてこだわりはない。安いほどいいし、しかし直感的に安物買いの銭失いですぐ壊れそうなものは避ける程度の意識だ。あくまで道具は目的ではなくなにかを達成するための手段である。その認識にゆらぎはないつもりでいるが、お気に入りの道具を得ることによって目的もなく使いたくなるという経験はなかなかに楽しい。新しい世界を垣間見たようだ。少し大げさか。
 しばらくボールペンはこれを使い倒すつもりでいる。もし壊れたり紛失したら同じ銘柄を探して使うかもしれない。その程度にはすでに愛着を持っている。pilotのAcroというらしい。覚えておこう。