焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その69

 昨日・今日と社内が賑やかだ。
 自社勤務は、毎日出社が私ともう一人、それ以外に週に二・三日のペースで二人出社してきているが、今週は夏休みを利用して(!)出社して勉強会を開いていた。わかっていたことではあるが、集中できない。どうしても無駄な雑談が多くなり、そうでなくても視界の端で侃々諤々と議論を続けられると気が散る。結果として意識が散漫となり、作業ペースが上がらなかった。ふだんの静かな環境がいかに稀有でありがたいものかを実感した。最近、仕事に身が入っていないことは痛感しているので、明日、静かな環境で作業できるありがたみを噛み締めつつ集中して作業するように努めよう。  また、業務自体は忙しくないが、新人教育関連で作業が増えそうだ。時間を奪われても心を乱されないような心構えを。