焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その61

 最近、どうにも仕事に身が入らない。
 原因は喫緊の作業がなく、特にきっちり期限が定められていないことばかりを繰り返していることだ。が、じゃあ忙しいときは集中できてるのかと言われるとそういうわけではなく、繁忙期は繁忙期でまた別の理由で身が入らないことが多い。
 なんとかせねばと思うも、対処法が分からず毎日漫然と過ごしている。焦りしかわかない。忙しくないのはまだ救いだ。

 Teams、いつの間にか自分自身へチャットを送り、メモ代わりに使えるようになっていた。やった、と思うよりも、やっとか、という呆れの気持ちが強い。何年前から同じことがSlackやDiscordでできていたと思っているのだ。大した機能ではあるまいに。  Microsoft製品、TeamsとあとOneNoteに対しては私は主にインターフェース面、それと痒いところに微妙に手が届かない使用感がすきになれない。ExcelやWordは積み重ねられてきた年数からかだいぶ洗練されているように感じるのに、何故そのノウハウがTeamsたちには活かされないのか、不思議。