焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その71

 今日はどんより曇っていた。日光がないから昨日よりは涼しいかとおもいきや、空気がねっとり肌にまとわりつき、体感的に今日の方が暑い。クーラーの効いた部屋から出てちょっとトイレにこもるだけで汗がダラダラ出る。

 現場チームは昨日から体調不良者が多い。昨日、コロナ罹患でお休みした方がいたが、何故か本日は作業していた。休み休み対応します、とのこと。素直に休めよ、体調を万全にしてから作業しろ、と思うのだが誰も止めない。  同じく、頭痛が激しいので様子見てから作業開始します、というメンバーもいた。一日休めよ、朝MTGに参加できないくらいの体調不良なら一日様子を見ろよ、と思うのだが、やはり誰も突っ込まない。

 こういう仕事中心主義というか無理するのを礼賛する風潮に対して、最近は呆れを通り越してときどき怒りすら覚えることがある。本人は自分が休むと色々と立ち行かなくなることを懸念しているのだろうが、その程度で破綻してしまう業務体制なら破綻してしまえばいいのだ。無理がある形式になっているのだからむしろそれが警句になる。むしろ頑張ってしまうからいつまでたっても個人の頑張りありきの体制から変わらないんじゃないか。
 私はやだぞ。体調不良なら休むし、無理に残業・早出が素晴らしいと思う気はない。する気もない。

 最近、氷の需要が急激に増している。茹で上がったパスタを氷水で〆たり、アイスコーヒーを作ったり。  
 勝手に氷を作ってストックしてくれるような機能を我が家の冷蔵庫は有していないので、逐一製氷皿に水をためて作る。一時期は全く氷など作らずに済んだのに。