焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その62

 一昨日くらいに、セブンイレブンの精算時に、硬貨投入口に硬化を入れようとして誤って紙切れを投入してしまった。小さく折りたたまれたおみくじ型のクーポン券だ。あまりに小さいので迷った末に財布の硬化を入れるポケットに一緒にしていたのを忘れていた。一円二枚に挟まれているそれに気づいたときにはもう投下していた。数秒後、ピー、ピーと電子音が鳴り、画面は異物により詰まった旨を知らせるエラーメッセージが。結局、店員さんが来て、暗証コードを入力してカバーを外し、詰まっていた紙を取り除いて事なきを得たが、ちょっとした不注意で大きな迷惑をかけて申し訳ない思いだった。
 ふと思うのだが、こういうケースはもっと機械の側でなんとかならないのだろうか?
 正直、変なものを入れたら、ペッと吐き出してくれるのが理想なのだが、難しいのだろうか?
 技術的にはできるのだが、全店舗にそれを配置するコストを考えると無理があるのだろうか。
 それに文句を言っても仕方ない。私の方は防止策としてクーポン券や割引券は予備財布に格納することにする。放っておくと無限に増えて圧迫するからね。仕方ないね。

 そういえば、ちょっと前に私を悩ませていた頭痛は、気がつけばどこかに消えていた。
 もっと悪化するなりしばらく居座るなりすると思っていたので、ちょっと拍子抜け。ひどい年は二、三ヶ月は頭痛の恐怖と戦い続けていたというのに。頭痛があった日は、トータル十日くらいしかなかったのではないだろうか。群発頭痛は若いほうが鳴りやすく、歳を取ると解消されるケースが多いらしい。来年は来ないでくれると嬉しい。