焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その67

 Slackの無料プランの仕様が変わるらしい。

slack.com

さらにプランの利用上限もシンプルになります。これまでフリープランでは、メッセージ数 10,000 件、ストレージ容量 5 GB という制限がありましたが、今後は過去 90 日間のメッセージ履歴とファイルストレージを無制限に利用できるため、チームはいつ上限に達するのか心配する必要はありません。フリープランを活用しているチームでは、ほとんどの場合、制限が 90 日に変わったことでアクセスできるメッセージ履歴が増えるでしょう。過去 90 日間にどれほど Slack を使っていても、その間の履歴には必ずアクセスできます。

 自社のコミュニケーションツールとして、そして個人としてSlackを使っているので、正直あまり変えないで欲しいところ。
 今までは、メッセージが10000を超えると、古いものから順に表示されなくなる(有料版にすると見えるようになる)というものが、メッセージの上限がなくなる代わりに90日間を超えると表示されなくなる、となるらしい。
 自社はともかく個人としては手痛い変更だ。
 いろんな端末からアクセスできるメモ代わりのつもりで使っている身としては、メッセージ10000はなかなか超えないので上限についてはあまり意識してなかったし、こまめに不要になったメッセージを消すようにしていたので困ることはなかったのだが、日付で区切られてしまうと、使用量・頻度に関わらず一律でいつかは見えなくなってしまう。不便である。備忘録や記録としては使えない。
 加えて、この手の機能改修ではよくあることだが、Slack側としてはあくまで"良いこと"のように表現されているのが腹が立つ。新たにデメリットが増えるのだから、誰かしら不便に思う人が出てくることは想定できようものを。「○○という理由で今まで通りのサービス提供が難しくなったので」と(理由があるなら)正直に言ってくれたほうがまだ親近感が湧く。ここらへんは、某牛乳パッケージの改変や某コンビニの弁当のお値段据え置きでの内容嵩減らし、と同じ心境で見ている。最も、傍目からそれらが同じかどうかは分からないが。