豊作!大豆まめ畑

雑草とかたくさん生えてる

今日のやつ その87

 朝更新で、昨日の日記。

 三連休三日目。
 特に何があるわけでもなくだらだら過ごす。朝飯食べてしばらくすると甥っ子たちが来る。  ゲームの遊び相手に誘われるかと思ったが、意外にもお呼びはかからなかった。安心して好きにPCを弄っていた。がときどき次男坊が居室に特に用もなく入ってきて部屋を争うとするのには参った。足が万全でもないので力づくで追い出すにはいかず……正直私のPCには5歳児には刺激の強いものばかりだ。

 それにしても、子供はうるさい。
 いろんな種類の子供がいるので、十把一絡げには語れないのだろうが、少なくともうちの甥っ子は三人揃うと手が付けられない。一番大きいのが6・7歳、二人目が5歳、三人目が……2歳くらいか? さすがに長男は兄じみてきたというか小学生としてしっかりしてきたというか、悪いことをしても(ゲームしてて奇声を発したり)注意すれば聞き分けよく静かにできる(すぐにまた興奮し始めるのはご愛敬)。問題は二人目で、ちょうど好き勝手にわがまま言い始める時期で、しかもこちらの言いつけを全然聞こうとしない。○○すると××禁止にするよ!の形で注意しても、まったく意に介さず、かといって実際に罰を与えると、最初にルールを言い含めておいたにも関わらず、まるで理不尽な刑罰に抵抗するかのごとく怒り出す。
 二人目が大人しくなり始めると、きっと今度は三人目がわがままな時期に差し掛かるのだろうな、と思うと気が滅入る。
 といって、私は足が治ればまた一人暮らしを再開するつもりなので、そんなに出会う機会もなくなるが。

 それ以外の時間は、ひたすらPC内の画像を整理していた。
 最近気づいたことではあるが、何か大量のデータをルール付けして整理していくのが私は好きなようだ。これだけしていても全く集中力が途切れない。肩は凝るので中断はしないといけないが。
 ただ、この事務的な繰り返しを苦と思わない、という気質は、必ずしもプログラマ向きではない気もする。私は事務職が一番向いていたのではないだろうか。今更そんなことを言っても遅いが。