焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その86

 三連休二日目。
 台風が接近してきている影響で、どんよりと曇っていてときどきざあっと雨が降る。
 だが、どうせ出かけられないので関係なし。そういう意味では気楽だ。

 昨日に引き続き、ギプスの話。
 面倒だと言ったが、人間の適応力はすごいもので、だいぶギプスありの生活にも慣れてきた。と言っても、一か月もすれば治りますよ、と医者に太鼓判を押されたから耐えられるだけであって、あるときふと不慮の事故で一生片足が不自由のまま生活しなければなりませんよ、と突然言われたら、ストレスで耐えきれないだろうな、と想像する。健康は大事だ。怪我をしたり病気に罹ったりするたびに思うことだが、改めてそう思う。  それから、昨日お医者さんに診てもらったところ、普通に歩くのは構わないと言われた。体重をかけてもいいと。つまり松葉杖は必須ではなくなった。さすがに、全体重をかけるのは避けるように言われたし、外出時は松葉杖で移動するように言われたものの、多少でも体重をかけることができる、というのはつまり歩く際に両手が空くということであり、これだけで格段に利便性は上がる。
 慎重に、だができることは徐々にこなせるようにしていきたい。

 今日はお好み焼き。久しぶりに食べると美味しい。
 実家暮らしは、自分では作らない料理が食べられて新鮮でいい。逆に実家にいるとなかなか出てこない料理も多いのだが。