焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その85

 久しぶりの更新からしばらくぶりの久しぶりの更新。
 私の場合、文章を書くのに頭を使うせいか、ボーカルありの音楽を流されたり、近くで会話されたりすると途端に文章が書けなくなる。実家で私が間借りしているのが一階の和室で、祖母の部屋の隣なので、夜ブログを更新しようとしても、ガンガンにつけられた歌謡曲番組がそれを阻害する。それが止むのが、祖母が寝る20:30~21:00で、更新できるのはそれ以降になるわけだが、その時間になると今度は私が眠くなる。一人暮らししていたときはさておき、実家で暮らすと、夜更かしすることに気後れして、早く寝なければという気にさせられる。しかも寝始めると朝食の時間までは全然起きられないので、早寝のメリットもほとんどない。早く一人暮らしに戻って、いつもの生活リズムに戻したい。

 ギプスを嵌めていると面倒くさいこと。
 歩くのが面倒なのは言わずもがななのでそれを除外すると、荷物の持ち運びの不自由さがとても面倒。松葉杖をついて歩かねばならず、そうなるとどんなに軽い小さなものでも手に持っていては身動き取れなくなってしまう。対策としてはポケットに入れるとか袋に入れて肘にかける、リュックなど背負えるカバンにしまって背負うなどだが、例えば食事を盛りつけた皿や水を注いだコップなどではこの方法は使えない。
 それ以外に面倒なことといえば、やはり風呂・シャワー。ギプスはぬらさないようにしないといけないので、バスタオルで包んで輪ゴムで止め、その上からカバーをしたりして防水に努めるが、これも一人では困難。かといって風呂に入らないわけにもいかず、毎回苦戦している。

 とかなんとか言っているうちに、ギプスを嵌めてから一週間が経ち、足の様子を診てもらいに行く。
 診察開始直後くらいに病院に行くも待合室には患者さんがたくさんいた。これは一・二時間はかかるか、と覚悟したものの、すぐに声がかかり、速やかにレントゲン撮影・診察を受けられ、経過状態について説明を受けてすぐに釈放された。何故? 早いのはありがたいけど。
 お医者さんの話ではまだ時間がかかるだろうということで、ギプスとはまだ付き合いが続きそう。早ければ来週にはギプスが取れる可能性はあるみたいだったが、お医者さんの口ぶりでは再来週くらいが有力みたい。最悪、三週間かかるとのこと。早く取れないかなあ。

 梨を買ってきてもらって食べた。
 久しぶりに食べる梨はみずみずしくて甘くて美味しい。自分ではなかなか買って食べないので、新鮮な感じ。