焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その82

 記事更新の途切れ方が、見事にモチベーションのアップダウンとリンクしていて、笑う。
 いや、笑い事ではない。モチベーションに左右されるということは、習慣化には程遠いということ。この程度を意志の力なく解決できずにいてどうする。何も考えずに更新できるようにならなくては。

 相変わらず、涼しいと暑いの中間くらいの気温。クーラーをつけるべきか、非常に迷う。ガツンと涼しくなってくれれば過ごしやすいし、逆にまた真夏の酷暑が戻ってくれば、遠慮なくクーラーを入れられるのに。特に職場は部屋に一人だけ、ということが多く、あまりガンガン電力を使うのも気が引ける。もっと過ごしやすくなればいいのに。
 さらに悪いことに、ここ数日、近くで工事の音がずっと響いている。ちょうどこちらの定時に合わせるかのように、ドリルの音や電動ノコギリかなにかで木材を切っているような音が間断なく続くので、参っている。工事自体は仕方ないのかもしれないが、少なくとも精神的にはよろしくないし、窓を閉めてしまったらますます蒸し暑い。むしろ好都合とばかりに、窓を閉めてクーラーを入れるべきなのかもしれない。工事の音のせいで窓が開けられなくて暑いんですよ、という言い訳が大義名分らしくなってくる。
 いや、工事の音は窓を閉めても割りと聞こえるので、あまり解決策にはならないかもしれない。

 今週金曜日は、有給休暇を取得することに。
 せっかく平日に休みなので、外出しようか。普段こむところでも、大手を振るって行ける気がする。映画でも行こうか。まあ、映画は込んでても最近良く行くが。次に見るとすると、やはり『ブレットトレイン』か。伊坂幸太郎『マリアビートル』を原作とする、ハリウッド映画。伊坂好きとしてはぜひとも抑えたいが、兎にも角にも原作を忘れていては話にならない。金曜までに読み切るのを目標に、再読することにする。現在、220ページ。半分も言ってない。一日80ページくらい読まないと間に合わないかもしれない。