焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その79

 今日はとても涼しい。
 曇り、ときどき晴れ。昼間でも30℃は超えず、クーラーなし半袖一枚で過ごしやすい気候だった。
 毎日これくらいの気温で保たれて欲しい。が、どうせすぐにまた暑さがぶり返したり、逆に一気に涼しくなって長袖が必要になったりするのだろう。

 最近、と言っても数ヶ月前から、Notionが気に入っておりよくネタのメモ帳だったり読書感想文や映画視聴感想文の草稿をしたためている。
 操作が直感的で、やりたいことにスムーズに手がとどく感じでとても好感触だ。
 ただ、プレーンなテキストを描くのに向いていないのがネック。最終的にはてなブログに貼り付けるためには、ごてごてしたリッチなテキストよりも、装飾のないまっさらなテキストの方が嬉しいのだが、一つ一つがブロックというまとまりで表現され、テキスト自体も一文ごとにブロックになってしまうので、ひとまとまりのテキスト、という概念が表現しづらい。
 もっとも、テキストブロック内でShift+Enterで改行を入れることはできるが、長文をテキストブロック内に押し込めてしまうのもそれはそれでNotionの標準から外れているように見えて、二の足を踏んでしまう。最終的にはてなブログに投稿するのならば、はてなブログの下書きに直接書けばいいのだが、オフラインでは使えないし、何より情報がNotionとはてなブログで分散してしまうのが気になる。うーむ。

 ETC、今まで使ったことないのだが、ちょっと今使ってるカードに追加する形で申し込んでみようか、という気になっている。