焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その54

 昨日の話。
 東京に出張に行ってきた。
 さいきん集中力が目に見えて落ちてきていたので、環境が変わるのはいい刺激になる。いつもの何倍も作業が捗った。デスクが小さい、モニターがない(ノートPCの小さいモニターとにらめっこする他ない)という明らかな作業効率悪化要因もなくはないが、モチベーションで萎えてしまっていたら元も子もない。この出張の空気を来週も持ち帰って、心機一転がんばれたら良いと思う。

 銀の鈴、というオブジェクトが東京駅にあることを初めて知った。
 帰りに東京駅でなにか夕食食べます、と雑談がてら語った際に、道案内として「銀の鈴の方から大丸方面に~」という説明をしていただいたときに出てきて、思わず「銀の鈴って何ですか?」「大丸って何ですか?」と聞いてしまった。失笑を買うくらいには有名なスポットらしい。待ち合わせによく利用されるとか。
 ついでなので、ぶらぶら歩いてみたら、八重洲地下中央改札近くで発見。おもったよりも大きく、目立つ。渋谷のハチ公、池袋のいけふくろう、東京の銀の鈴、みたいなノリかもしれない。
 別に待ち合わせていないので、写真をパシャリとやって周りに奇異の目で見られつつ、教えてもらったラーメンストリートでラーメンを食べて帰ってきた。