焼き畑

気がついたら焼け野原

🎍🌄賀☆正🌄🎍

一年の計を元旦に見出す


明けましておめでとうございます。
もう一生更新されないと思ったか? 残念でした! 更新するよ! 別に放置したくて放置してるわけじゃないよ! 仕事が忙しくて死んでただけだよ!!
年を越して、仕事も一段落……はまだしてないけど、仕事が落ち着くのを待ってたらまじで何もしないまま歳だけを重ねて一生を終えることになりかねんぞ、とのっぴきならぬ恐怖を感じ始めたので、心機一転、年を越した勢いでガガガーっと更新するぞ!

いやー年明けましたね。
12月28日から年末年始休暇に入っていたので、別にそのタイミングで更新もできたのだけど、せっかくだから年が明けてから気持ちを新たに2022年の抱負や計画を垂れ流そうかな~と思って年が明けるのを待ってました。

やっとこさ年が明けたので心機一転、今年の抱負・目標一覧をうにゃうにゃ書き出して新年一発目の記事にしたいと思います。
なお、後から思いついたものがあったら都度追加することとする。三が日くらいまではセーフっしょ。

生活全般のこと

二度寝・昼寝をしない

まじで土日は際限なく寝てしまい、面白いように時間が溶けていくので、今年はそれらを避けるようにしたいです。
土日も目覚ましかけてスパッと起きる、ちょっと眠くても一度目が覚めたら布団に戻らない。昼寝は原則禁止、どうしても眠いときは、目覚ましを30分後くらいにセットして仮眠。または散歩などの軽い運動で目覚まし。
仕事をこなしつつ、他の目標を達成するための時間を確保するためには、今までの無駄を極力排除する必要がある。そのためにもこの二度寝・昼寝禁止政策が上手く働くかどうかは重要。

5kg痩せる

ダイエットです。特に年末にかけてかなり気持ちが荒んでいて、食生活方向に大きな打撃を与えてしまったため、その反省も踏まえ今年は本格的に痩せようかと。
恥ずかしいので具体的な体重は伏せますが、かなり醜く仕上がってます。
定数化したほうがやる気出るかなと思ったので数字を出してますが、過度の外食の抑制、暴飲暴食の戒め、適度な運動などが習慣化されて、ちょっとでも痩せられれば御の字かなと思ってるので、そこまで気負うつもりもないです。

毎日運動する

ちょっとずつ運動します。
ただ、習慣化が目標なので、なるたけハードなのは避けます。

毎日体重を記録する

効果の有無がわからないとアレだしね。
毎日朝の体重を記録していきます。

禁酒

禁酒というと、いかにも酒豪の目標っぽいですが、アレです。私の場合はむしろ逆で。

めっちゃくちゃアルコール弱いんです。お酒飲むのつらい。

なんですが、やっぱり社会人ってなると飲みニケーションだなんだってお酒を通した付き合いがあるわけで(なんで大人のコミュニケーション=お酒一択なんですかね?そこからまず疑問なんですが)……本番に向けて練習じゃ!って言って缶ビールやチューハイを買ってきて、一本すら飲むのに苦戦して苦しむ、という、例年見るに耐えない惨状を晒してしまっているので。

まあ、酒なんて飲めなくていいっしょ。なんだかんだ、お酒飲めない人への無理な飲酒強要も減ってるし、お金もったいないし、飲んでる時間や酔って何も手につかない時間ももったいないし、そもそも練習してもお酒強くならないし、太るし。今までいい経験一つもないなーって感じなので、もう今年から無駄なお酒はすっぱりやめようかと。

ただ、会社の飲み会とかはすっぱり断るのは難しいんで、そこだけはがんばりますけど。二次会には行かないし、お酒買わないし、家にストックしないようにします。
今家に残ってるお酒を飲みきったら飲酒スタートします。

床にものを置かない

掃除系の目標です。

気持ちが荒れるとすぐに部屋がすっげえ汚くなることでお馴染みの大豆まめ家ですが、「定期的に掃除する!」って目標立てても絶対しないだろうな(掃除嫌い)、ということで「部屋を極力汚さない」ような目標にしました。

ものを床に置いてしまうと際限なく部屋がゴミやら片付け忘れたものやらで即溢れかえってしまうので、せめて床は清潔に保ち、テーブルや机にゴミやものを起き(ゴミは極力即時捨てるのを心がけたいけど)、散らかってる範囲を最小限に抑える形にしようかと。片付けもそのほうがやりやすいでしょう。

精神が荒んでくると部屋が荒れ、部屋が荒れると精神が荒むという終わりのない無限ループに迷い込むことが多々あった2021年なので、その悲しき連鎖に終止符を打ちたい。

お仕事のこと

集中する

これよね。まじで最近の仕事っぷりの集中力のなさはヤバい。パない。

これに関しては現在進行系で色々対策を講じてはいるので詳しい方法は記載はしませんが、お仕事時間中は集中する、残業はしないぞという気持ちで業務に当たる。

なんか残業が当たり前になりすぎちゃってるんですが、残業は最終手段だぞ、という気持ちは忘れないようにしたい。

そして余った時間を他のことに当てたいね。

趣味のこと

お絵描き上手くなる

やっと趣味のことにたどり着いた……ここからが本番のつもりで書き始めたのに。

まずは何はなくとも、これ。
今年こそ、ある程度自由にキャラ絵くらいは描けるようになりたいです。

しばらくはSSよりもこれかなあ。
SSが飽きたわけでは全然ないんだけど、「あ、このネタSSで書きたい」がそこそこすんなり書けるのに「あ、このネタイラストで表現したい」が全然描けないのがすっげえ歯がゆくて。
そこのバランスを取るためにも、しばらくSSお休みしてでもお絵描きに専念します。

毎日イラスト1枚アップする

そのための小目標としてこれです。

毎日、このブログにちまちまアップしていく予定です。

ただし、お仕事忙しい日もあるだろうし、どうしても他のことで手一杯でお絵描きできない日は、めったくそ適当な絵でも、あるいはイラストじゃないなにかの練習の書きなぐりでも良いものとします。
模写も当然オッケー(ただし個人が上げてるイラストを模写したのを上げるのはやめようね)。

さらに言えば、1日目ラフ、2日目線画、3日目塗り……なんかもOK。

さらにさらに、例えば泊まりで出かけているような場合なんかは、次の日にまとめてアップしたり、逆に前日に翌日分も上げたりもオールオッケー。

とにかく続けて描くこと、たくさん描くこと、やる気ない日でも筆を取ること、を目標にします。

東方原作整数作品Lunaticノーコンクリア

今でもちまちまプレイしてはいるのですが、どうも最近漫然としたプレイが多くなって来てしまっているので、ここらで大きい目標を掲げようかな、と。

原作整数作品全部を、今年中にLunaticノーコンクリア目指します。

と言っても紅魔郷妖々夢風神録あたりはすでに目標は達成したことがあるんですけどね。
中途半端にLNBやExNBに手を出し始めた結果、なんか自分でもよくわからない事になってしまい、そして最近の作品のプレイがおろそかになってしまっているので、ここらで一旦リセットして気持ちを新たに進んでいこうかなと思った次第です。

ここらへんの詳しい話は別記事にまとめるつもりでいます。
進捗報告なんかも随時このブログでまとめられたらなあって考えてますので、よろしくね。

(主にTwitterで)積極的に色んな人に絡みに行く

そろそろね。いいんじゃないかと。

フォロー・フォロワーの関係だったらリプもうちょっと気軽に投げていいと思うし、いいねした人に対して~とかのタグもやってみたい。
今年から頑張りたいことの一つっすね。

以上です

まだなにかあった気がするけど、思い出せないのでここまで。

これ以外にも人に言えないようなアレな目標があったり、目標にしようかどうしようか迷っていたりするのですが(実況動画作るとか、音MAD作るとか、もっと頻繁に記事を更新するとかね)、まあそれはひとまずいっかなあ。

思い出したら更新します。

(2022/01/01 15:00)

まじで思い出したので追記。
  → 「(主にTwitterで)積極的に色んな人に絡みに行く」 それと誤字脱字修正、フォーマットもちょっと整え。