焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その78

 先日公開した映画感想記事に、初めてスターがついた。
 とても良いことだ。

 が、きになるのはネタバレ防止策上手く取れてないな、という点だ。

 一応、ネタバレ注意書きは書いたし、一覧からは「続きを見る」をクリックしない限りネタバレ部分は見えないようにしたつもりだ。しかし、スターをつけるような読者さんの動線は明らかに私のブログスペースの記事一覧からではなく、映画タグなどから辿ってきたものだ。そのような直接記事本文にやってきた人には、「続きを見る」リンクなど表示されず、いきなりネタバレが目に飛び込んでくるような作りになっていやしないだろうか?

 そう思って、ちょっといじってアコーディオンボタン(コンテンツ開閉するやつ)にしようとしてみたが、どうにも上手くいかない。MarkDownモードで書いているのだが、Markdownで該当の記法がなさそうだし、ならばと思ってHTMLタグでなんとかしようにも、該当部分を加工だけではどうにもできない。divタグで囲ってstyle="display:none;"にして、ボタン押下でクリックイベント走らせて表示させるようにする……とか? あまりそこまでゴリゴリCSSやJSを書きたくないなあ。