焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その42

 こないだ書いた読書感想文で該当の書籍のAmazon商品ページへのリンクを貼り付けてみたが、今日見たらNotfound表示になっていた。最初に貼り付けたときはちゃんと埋め込みリンクが表示されていたような気がするが、何故だろうか。
 はてなブログAmazon・リンク埋め込み等のワードで検索を掛けてみたがアフィリエイトAmazonアソシエイトの広告誘導の話ばかりが引っかかる。私は別に、本の概要をいちいち書くのが大変なのでリンクを貼って誘導したいだけであって、小金を稼ぎたい訳では無いのだが、そういう需要はないらしい。どうせ簡単に稼げる方法があるのだから、それを使わない理由はないよね? ということだろうか。
 アフィリエイトリンク、嫌いな人はとことん嫌いで特に損をしているわけでもないのに踏まされそうになると烈火のごとく怒り出す人たちが一定層いると思っている。私は何で悪いのかよくわからんが。

 もしアフィリエイトリンクじゃないと上手く貼れない(アフィやったほうが断然リンク貼りやすい)ってなったらそれだけのためにアフィ始めるかも。

 なんか最近腰が痛い。何でだろう。
 激痛ってわけでもなく、何なら痛みに達しない違和感程度の話なのだが、気になるものは気になる。真っ直ぐ立ってるつもりなのに心なしか腰が曲がってる気がする。いつもどのくらい背を伸ばして立ってたっけ、と分からなくなる。

 ヤクルト1000、試してみようか迷っているうちに、配達の申し込みが中止されてしまった。注文が殺到しているらしい。まるで故事成語のようなチャンスの逃し方だ。

 仕事でWeb会議をしていると、妙に見切れるというか、顔半分、目から上しか映ってない人が多いのだが、どういう心理なのだろう? 私はめちゃくちゃ気になるので、いつもノートPCのカメラを、顔と肩あたりが綺麗に収まるように調整してしまうのだけど、周りの人は気にならないらしい。それどころか、何故か決まって見切れている人ばかり。何故調整しないのだろう? せめて顔が収まらないとカメラONにしている意味がなさそうなものだけど。