焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その37

 最近書いてなかったけど、書きたいことはたまっているので一気に書く。

 頭痛は相変わらず。基本的に夜中に強烈なやつがやってきては、一通り頭をこねくり回していく。だいたい30分~1時間。値落ちするので正確な時間は測っていない。間違いなく寝不足に一役買っている。
 そうなった場合、起きたその日一日はずーっと軽微な頭痛に悩まされることになる。体調不良で仕事を休む程ではないが、万全では決してない、中途半端な嫌な感じ。夜中に頭痛が発生しなくても、常にほんのちょびっとの頭痛は残り続けるので、四六時中悩まされている。なんとかしたいが、有効な手立ては思いつかず。

 そのことを、会社のリモート飲み会で話すと、頭痛外来のある大きな病院を紹介される。脳神経外科では有名なところらしく気になったので調べてみたが、やや場所が遠く、さらに土日は休診であった。正直、仕事が手につかないわけではないので、仕事を休んでまで病院に掛かるつもりも今のところはなく、診てもらうのは見送ることに。いざという時のために病院の名前だけ覚えておこう。

 時間は前後するが、金曜日、お客様先に出向いていって業務、その後飲み会があったが、その際にも頭痛が誘発された。アルコール摂取量は、二時間でサワー一杯、梅酒(ソーダ割り)一杯のみ。ウーロン茶も一杯。かなりセーブしたつもりだし、周囲の人達のペースを普通と考えてもかなりスローペース。だが、それでも頭痛、吐き気、挙げ句の果てに下痢まで誘発され、しばらくトイレにこもることになった。一緒に客先に出向いた方にも迷惑をかけた。
 毎回思うのだが、そこまでしてアルコールを取り込む必要はどこにあるのだろう? と改めて考えた。今までは「仕事上の付き合いで飲めないよりも飲めた方がいい」「飲んでいるうちに体が慣れるんじゃないか」「お酒飲めるとかっこいい」などの理由がなくはないが、そのどれも、この苦しい思いと飲み会前の憂鬱な気持ちと比べれば決して重要視するようなことではない。今回のは特に決定打で、一気に天秤が傾いた感じ。金輪際、よっぽど強要されない限り、アルコールはやめよう。土曜のリモート飲み会でもウーロン茶のみだった。

 頭痛に関してはもう一つ気づきがあった。
 リクライニングチェアに仰向けで本を読んでいると、高確率で頭痛がする。
 実際、この椅子をリクライニングさせ仰向けに寝ると、角度的に首が締まる感じというか、私にとってはちょっぴり無理のある形で頭が固定される。ちょっと息苦しいな、とは前々から感じていたが、どうやら頭痛にも影響があるようで。
 圧迫されたりして血管が押しつぶされ血流が滞ると頭痛が起こるのではないか、という気がしている。左を下にして寝ることが多いし、アルコールも血管の伸縮に関係しそうだ。もちろん、それだけが原因だとすると説明がつかないところもあるが、原因の一つだと言って良さそうだ。アルコール飲まない、無理な格好を長時間続けない、できるだけ仰向けか右を下にして寝る、などの対策を行いたい。

 日記的に使うつもりが頭痛の話ばかりになってしまった。