焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その52

 昨日上げた、「今日のやつ その51」を何気なく見直していたら、「関連記事」というブロックが表示されていることに気づいた。自分が設定したものではなく、自動で関連する記事がピックアップされたようだ。関連づけられていたのは「今日のやつ その26」で、LenovoのノートPCを買おうかどうか、という話題を上げた回だった。昨日の51はちょうどGWに届いたノートPCの良い点と不満点を題材にしており、同じキーワードを含む記事を関連させて表示してくれたらしい。なかなか賢いなあ、と感心した。

 今常駐している作業場所が変更になる話を、客とした。
 元々最終的には、作業場所を移すつもりで、とりあえず1年常駐してみよう、という話だったので、想定よりもやや時間はかかったものの、その話がついに実行に移されるということになる。
 他の日記でも書いたかも知れないが、今いる場所の風潮や特定のメンバーと折り合いが悪い部分が幾つかあるため、作業場所が移るのはありがたい話である。ただ、通勤時間が大きく伸びることになるのだけがネックだ。今まで往復20分もかからなかった距離が、往復2時間程度にまで伸びる。それはまあ仕方がないし、この場所にアパートを借りたのは自分なので覚悟もしていた。前向きに、通勤時間でできることを考えることにする。音楽を聴く時間に当てるか、最近聞いているオーディブルを車内に持ち込むか。なお車通勤である。読書やニュースアプリ購読は望むべくもない。恨めしきは田舎の路線の貧弱さよ。