焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その75

 完全に負のスパイラルに陥っている。
 暗い水の底に沈んでいくような、社会の澱として沈殿したまま浮かんでこれないような。

 愚痴っても仕方ない。
 這い上がろう。

 モチベーションコントロールに意志の力は必要ない、目標の細分化と考える前に手を動かすこと、というのは様々な自己啓発本で言われていることだが、やはり最初の一歩は意志の力に頼るしかないのだ、と毎回思う。目標をどんなに細分化しても、あるいはよく言われるように人に目標を話すことによって監視してもらうことも、最初の一歩をやりやすくするだけで、無意識に歩きだせるようになるわけではない。もし自分の意志と関係なく動けたのなら、私は夏休みの課題をすっぽかしたり、大学の講義に行かずに引きこもったりなんてしてないのだ。

 自己実現のために意志の力を避けて通れない、というのははっきりと自覚しておこう。小手先のテクニックを抜きにして、意志の力だけで何かをなすことができるのであれば、それは歓迎しよう。そして、もちろんそれを潤滑にするために、目標の細分化や他の人に監視してもらうなどのテクニックを補助的に使おう。

 ひとまず、体を動かす自分以外にもう一人、よりマクロな視座に立つ自分を認識し、自分の体をコントロールする感覚を掴む。もう一人の自分が、体を動かす本来の自分を客観的に見下ろしているイメージ。指示を出すのはこのもう一人の自分の方で、自分の体を操る方の自分に的確にテキパキ指示を出す。体を動かす方は、指示に何も考えずに従う。たぶん、メタ認知とかそういうやつ。よく分からんが、これが一番モチベーションコントロールに有用そうな匂いを感じている。どうだろ。