焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その44

 昨日の「今日のやつ」を書いた直後、Amazonリンクの埋め込み方が分かった。  記事の編集画面にて、画面右側のサイドバーの「追加」(+)タブをクリックし、「商品」の中にある「Amazon商品紹介」のトグルをONにする。すると、新たにサイドバーのタブ一覧にAmazonマークのタブが追加されるので、編集中の記事の任意の場所にカーソルを合わせた状態でタブをクリック、キーワードで商品検索、該当の商品を選択すれば貼り付けられる。

 こんな簡単なことを実現するのに、随分時間を費やしてしまった。いくら調べてもAmazonアソシエイトに登録することを前提とした方法しか出てこないからだ。最近のネットは、有名なこと・需要のあるものは過剰にヒットして、無名なもの・ニッチなもの・マイナーなものはどんどん埋もれて行ってしまう、二極化が進んでしまって言っている気がする。今回のような需要のないニッチな方法だと途端に探すのが難しくなる。

 今の職場、どうにも寒くてかなわない。
 一番の原因は冷房の風が直接当たる席に座っていることだが、それ以前に、空調管理している人が暑がりなのか、「今が快適だな」というタイミングで冷房のスイッチが入れられてしまうのが問題だ。私がワイシャツ着ていてちょうどいいと感じているとき、誰かが軽いノリで冷房を入れてしまう。結果、やっと最近暖かくなって身軽に過ごせると思っている矢先、冷房がキツいのでカーディガンを羽織ることになる。動きやすいから身軽のほうが嬉しいのだが、このイタチごっこのせいで永遠に適温で仕事ができることはないのではないか、と思える。