焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その77

 出勤時、鍵がないことに気づく。探して探して、遅刻ギリギリになってから私用のカバンの中で見つけた。
 おかしい、そんなところにしまった記憶がない。
 前日も仕事カバンのサイドポケットに入れていたのに、何故私用のカバンにしまったのだ、私は?

 子供の頃から忘れ物癖、失くし物癖が抜けない。
 基本的に注意力散漫で眼の前のことに集中できない(というより大抵他の目に見えないなにかに集中していて本来向けるべきところに注意が向いていない)。そのため、無意識に物をどこかに置いたりする。自分のことながら質が悪い。
 物の定位置を決めておく、というのは重要な対処法の一つだが、それだけでは足りない。そんなに簡単にこの悪癖を修正できたのなら、そもそも無意識にどこかに物をどこかに放り投げたりしない。決められたところを意識できないから無意識であり、癖なのだ。加えて、常時身につけているもの、暇さえあれば弄るもの、例えばスマホなんかは定位置が決めづらい。充電するときは枕元だし、出かけるときはポケットの中だし、いじっているときは当然手の中、帰ってきたときは無意識に棚の上に置いている。ここらへんは例外と考える他はないか。
 物の定位置を決めるだけでは足りないが、かといってそれ以外の対処法を今のところ思いつかない。意識が変えられればそれに越したことはないのだが。何度も繰り返し自分を叱りつけるくらいしかないのか。