焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その56

 新しい作家を開拓する。
 このワードが全然出なくてしばらく頭を捻って部屋を歩き回っていた。
 一つの単語がなかなか思いつかなくて気持ちが悪い、という経験は今まで何度もあった。老化ではないと思う。生来の頭の回転の悪さと、一度当意即妙な語彙を思いつかないといつまでも考え続けてしまう融通の利かなさが原因だと思っている。
 一つでも、探している語彙と近しいものが見つけられれば、そこから類語辞典シソーラスを引けばいずれたどり着ける気がするが、その最初の一単語が思いつかないことが多く、一度悩みだすと延々と煩悶してしまう。

 解消する手段はないものか。
 例えば、国語辞典の逆引きというか、「〇〇で△△な気持ち」などのような文章に近いかたちで表現したものを、単語に置き換えてくれる、翻訳してくれるシステムがあればいいな、と思う。需要はあるだろう。Deeplのような機械学習の精度を見ていたら技術的にも実現可能という感じはする。どうかな。