焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その72

 朝からよく晴れる。気温もすぐに上昇し、すぐに35℃近くになった。暑い。

 今日のやつ、その71が二つ掲載されていた。何故だろう、と少し考えたが、記事作成時、一度タイムアウトエラーになったことを思い出す。その後最後トライしたら成功したので特に気にしてなかったのだが、エラーになったときも実は裏では成功していたのだろう。サーバ側での処理が成功したが、成功したというレスポンスを何らかの原因でクライアント側が受け取れなかったため、エラーとして画面に表示するしかなかったのだろうと推察する。仕方ないとは言え、こういう挙動をされると困るのも事実。

 それと紐づけて、本日Twitterでとあるツイートが何度送信しても失敗し続ける、という謎のエラーが発生して困ってしまった。内容に問題があるのかと思って読み返すものの、特に心当たりのある箇所は見つからず、適当に削って再度送信してみると今度は成功した。何が原因だったのか分からないが、一安心……と思いきや、今度もまた、失敗したはずのメッセージが何故か成功していた。そのため似たようなメッセージが二回連続でツイートされてしまった。しかもそれは他ユーザへのリプライでのことなので、質が悪い。笑って許してもらえたから良いものの、特にこういった他のユーザとのコミュニケーションに関わる部分は、こういう謎の挙動は控えて欲しい、と思う。一度失敗したツイートを、何度も繰り返し送信しようとしたので心配だったが、連続で同じツイートが送信されることはなかったので、そこだけは安心か。

 相変わらず仕事はモチベーションが上がらない。