焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その41

 また間隔が空いた。日記のような性質を持った記事なのに、これでは意味がない。もう少しなんとか連続できないだろうか。

 全部を書ききれないので、書かなかった間の主な出来事だけ。

 土曜日、スマホの機種変更しにauショップへ。ダメ元で、欲しかったXperia 1 Ⅲの在庫がないか店頭で聞いてみると、あった。なければ先日発売の1 Ⅳを購入するつもりでいたので、ありがたかった。一つ前の型ということで値段はだいぶ安くなった。それでもプランと合わせてかなりの額になったが。必要経費と割り切ろう。その代わり、この機種はしばらく使い倒すつもりでいる。

 使ってみた感触。
 発色の具合が、先代に比べ白くぼやける感じが気になるのと、流石に細長すぎるフォルムが気になるものの、それ以外は良好。ストレージも4倍になったし、アプリもサクサク動く。
 ただ、引き継ぎに失敗してLINEのトーク履歴が全てなくなったのが釈然としない。
 どうやらクラウド上にバックアップを取っておかないと引き継げないらしい。それを、先代スマホから新スマホにLINEを移し替えた後、最後に言われる。その段階では既に先代のスマホからLINEにログインした状態であり、先代スマホではアクセスできなくなってしまっていたため、今から先代LINEでバックアップを取ってからやり直そうと思っても、できなかった。この挙動、なんとかならなかったのだろうか。同じ罠にハマった人絶対いるだろうと思うのだが。
 次回引き継ぎ時に備えて、定期的にバックアップする設定にチェックを入れておいたので、大丈夫だろうと思う。

 今日の話。
 雨。一日中降っていた。どうやら関東甲信越は梅雨入りとのこと。平年より一週間も早いらしい。梅雨入りが早ければ梅雨明けも早かったりするのだろうか。そうだったら嬉しい。
 私は、梅雨が一年で一番苦手かもしれない。インドア派なので関係ないだろう、と思われるかもしれないが、逆にインドア派で頻繁に外出しないからこそ、いざ久しぶりにアクションを起こそうとしたときに、天気というコントロールしようのない事象に出鼻をくじかれるのが嫌なのだ。