焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その55

 土曜。久しぶりに映画に行く。トップガン マーヴェリック。面白いと話題になっていた映画だ。
 鑑賞前に入ってきた寸評通り、面白かった。男の好きそうな燃えるシチュエーションの詰め合わせで、元最強の飛行機乗り、小難しいやり取りなしの一発勝負のインポッシブルなミッション、機体性能が違いすぎる相手とのドッグファイト。ちょっとストーリーが整いすぎている気がするぐらい真っ直ぐな映画。こういうのでいいんだよ、と言いたい気持ちは分かる。
 初めて4DX鑑賞。感想としては、映画というよりはアトラクション。悪くないとは思うが、あくまで映画のオプションに過ぎず、これがあるからより映画にのめり込みやすくなる、映画の価値を高めてくれる、という類のものではないな、と感じた。  主人公・マーヴェリック視点というわけでもないので、ある意味では、傍観者という立場を強くし、映画への没入感を削ぐのでは、という気もする。カメラワークに合わせて、目の前を物体が通り過ぎたら風が吹くし、カメラの前で飛行機が離陸して水しぶきが上がれば水がかかる。悪くはないが、あくまでカメラ目線であって主人公目線にはならないなあ、と。ドッグファイトのときの迫真の座席の揺れは良かった。
 雪やミストの演出も、スクリーンの前を雪がちらついたり黙々煙が出たりと言ったような感じで座席まで届かないので、小手先じみた安っぽい感じだなあと。
 常時風が吹いているような感じで、涼しかったので、夏場避暑スポットとしてはいいかも。

 日曜。
 Eagleでずっと画像整理してた。
 こういう地味な作業は楽しいのだが、時間に対して作業量が全然増えていかないのは精神的にきつい。
 平日もちまちま続けていこう。ただし、こればかりに注力しすぎないように。