焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その38

 頭痛外来、オススメしてもらった病院は遠いし土日休診なので利用しづらいが、同じ市内で土日もやっているような頭痛専門医のいる病院はないか捜してみたところ、あった。利用するならそちらになるかもしれない。
 が、私の悪い癖ではあるが、あんなに頭痛に苦しい思いをさせられてきたくせに、いざそれが落ち着くと、終わってみるとたいしたことなかったんじゃないか、慌てて掛かる必要もないんじゃないだろうか、という楽観的な考えが頭をもたげ、診療予約に踏み切れない。喉元すぎればなんとやら。
 かといって、このまま放置が良いのかもわからんので、今週もう一度、耐え難いあの頭痛が来たら、そのときは素直に土曜日受診を予約しようと思う。そういうルールを設けた。

 だが、不安にかられて病院に行くも杞憂だったり原因が特定できずじまいだったりしたという釈然としない結果に何回も直面してきた過去がある。病院にかかるという行為に多少なりとも拒否反応が出てしまうのも致し方ないのかもしれない。そんな感じに自分を正当化してもみる。

 森博嗣のS&Mシリーズ、手持ちの8作目まで読み終わったため、続きを購入する。が、私の持っている8巻までの表紙と、新たに購入した9作目・10作目の表紙が、明らかに雰囲気が違う。これは地味にショックだった。1~8作目と9作目・10作目で統一感がなくなってしまった。せっかく一式そろえたのに。揃え始めたシリーズは一気に買わないとこういうこともあるのだな、と学習した。