焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ

 三倍速でやる、という記事を読んだ。  前後の詳しい文脈は忘れたが、他社がやっている2時間かかる会議を40分で終わらせて、その分を他の有意義なことに使う、というような話だったと思う。言うは易しで実際にそれを実現しようとしたらどこかしらに絶対無理が出るとは思うが、ふと、個人レベルで、1.5倍速くらいでならできないかと思いつく。あくまで個人での話だが、単純作業をキビキビこなし、無駄を省いていく。ただ歩くだけの移動的なことでも他の簡単な作業でもとにかく手早く行う。最近の自分の行動にはとかく無駄が多い。時間がないと嘆く前に、無駄をカットしてなんとかうまく時間が作れないものか。色々試したい。

 夕飯にオムライスを作ろうとしたが、直前でケチャップの残量が少ないことに気づく。材料切る前に気づいてよかった。

 新しいズボンと私服用のベルトがほしい。今週末、気力が続けば買いに出かけよう。