焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その27

 やっと暖かくなってきた、と思ったらむしろ暑いくらいの陽気。三寒四温、という言葉を使って記事を書こうと思っていたが、完全に時期を逸してしまった。
 暑いのは嫌いではない。以前も書いた通り、寒くて身体と気持ちが縮こまってしまう方が辛い。問題は職場の冷房だ。
 ある時期に作業場所を二階から一階に移したが、どうにも二階に比べ冷暖房の効きが極端だ。空調を入れてもなかなか効かない、かと思えばとんでもなく寒かったり暑かったりする。さらに悪いことには天井にある送風口のほぼ真下に自席がある。周りの人が感じる以上に寒い・暑い。加えて、部屋の隅の方にはうまく空調が行き渡らないらしく、冷房が入るたびに着込み、冷房がいつの間にか消えたら脱ぐ、を繰り返している。まだ何ともないが、身体を壊す前になにか打開策を講じる必要があるかもしれない。