焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その2

 弁当を作るも、箸を持って行き忘れる。不覚。
 前まで使っていた弁当は、蓋に箸をセットできるくぼみがついていたのだが、新しく買った弁当にはついていない。いつか忘れるだろうと思っていたが、予想を裏切らない。昔からとにかく忘れ物が多い。
 ただ、流石にそこまで予想できていて対策をしていないということもなく、職場に常備していた割り箸でピンチを凌いだ。しかし、割り箸は当然有限。何度も忘れるわけには行かない。なんとか箸を持っていく習慣を刷り込まなくてはならない。早急に。

 帰りにヤオコーで買い出し。毎回5000円を超えてしまうのは流石に買いすぎなのか。しかしそれで一週間の食事がまかなえると思えば5000円/7日/3食で一食大体238円となり、外食したりするよりも遥かに安上がりだ。食材は一週間ですべてを食べ尽くすわけでもないので実際はもう少し浮くだろうし、あまり気にしないことにする。
 ちなみにケチャップもちゃんと買った。夕飯はオムライス。今回のレシピではケチャップ大さじ5杯入れたが、ちょっとしょっぱい。前やった、コンソメを入れるレシピのほうがまろやかで美味しかったな。