焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その97

 朝更新、昨日の「今日のやつ」。

 足の怪我も肺炎も小康状態といった感じで懸念もなく、久しぶりに穏やかな日。
 正直仕事もせずのんびりしたいが、そうも言ってられないので頑張ってこなす。金曜こなしたらもう休み、休みになったらギプスが取れ、実家とも離れられる……という希望を胸に乗り切ろう。

 病院の待合室で待っていたときにぼんやり患者たちを観察していたが、ご高齢の方がめちゃくちゃ多い。私みたいな中年おっさんが一番若いくらいには、高齢者、高齢者、付き添いの壮年、高齢者、という具合で、見渡す限り老人の海。若い人よりも年を取った人の方が、病気や怪我になりやすいんだから、そうなるのも致し方なし、とは思うもののそれにしたって比率が偏っている。

 これが、少子高齢化か、と思うけど、よくよく考えたら、少子化と高齢化、全然対になってなくね?という気もする。  子供が生まれず、少なくなるのが少子化なら、その対となるのは、老人が増える、いわば増老化なのではないだろうか。少子増老化、うん語呂も悪くない。これからはそう呼ぶべき。

 だが、よく考えたら子供と違い、老人はどこかからぽこっと生まれてくるわけではなく、特定の世代がどどどっと年を取っただけなので、増老してないな。
 じゃあ少子高齢化でいいです。