焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その96

 昨日の、「今日のやつ」。滑り込みセーフ(アウト)。

 有休休暇を取得して、朝から病院へ。土曜に見つかった、肺の謎の影を調べにいく。

 結論から言うと、肺炎とのことだった。
 息苦しさも痰や咳もなかったので意外だった。あるのは、左上半身の激痛と熱っぽさだけ。こういう症状の肺炎もあるのか。お医者様曰く、肺自体に神経はないので痛みはないが、周りの筋肉が痛むことはあるということ。
 レントゲンと血液検査の結果、先週土曜時点よりも数値が良くなっており、ほとんど治っているので、後は残りのお薬を飲み切れば自然に治るだろうということ。実際、痛みもほとんど消えているし、熱っぽさからくるけだるさ・食欲不振もだいぶ落ち着いたので、これで解決、と思ってよさそうだ。また別の大病を患わなくて良かった。

 病院は相変わらずの込み具合で、待ち時間はやはり相当だった。最初の内科診察室の前で待たされるのと、会計前に待たされるので、かれこれ2時間近くは使ったと思う。それでも診察やレントゲンはスムーズなので、前よりはストレスは少なかったと思う。
 特に今回診て下さった先生は、ハキハキと明るく喋ってくれるし、質問にも丁寧に答えてくれるし、ちゃんと診断した根拠を数値を指し示しながら説明してくれたので、とても心強く頼もしかった。私はちょろいので、それだけで病院の不満も吹き飛んでしまった。来てよかった。

 足の方は、だんだん歩き方を思い出してきた感じ。
 だが、相変わらずむくんでいるし、変色もなかなか治らない。どれくらいかかるのだろうか? それだけは少し不安だ。