焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その94

 朝更新。

 徐々に歩く感覚を思い出しつつある。まだまっすぐ歩くのは怖いが、体が覚えていてくれる安心感がある。考えたら、今までン十年間毎日歩いてきたのだ。三週間程度歩かなかったからといって簡単に忘れるものではない。

 先週の診断で、肺血栓の疑いがある、ということで血栓除去のために血液をサラサラにする薬が処方され、朝晩の食事の後に飲んでいる。
 処方の際、「血が出るような怪我に注意して」と言われた。おそらく、血液がサラサラ流れすぎて、止まらなくなるからなのだろうが、この忠告は怖すぎる。怪我に注意って、注意するだけで防げるなら医者はいらないのでは?不意に思いがけず切ったりすりむいたりするから人は怪我をするのであって。というか、もし万が一血が出てしまったらどうなるのだ?永遠に血が止まらなくなり、出血多量で死ぬのか?
 幸い、包丁などは持つ予定はないので、怪我をすることはないとは思うが。あ、ひげを剃るときしょっちゅう切ってるな……T字カミソリで深剃りするのが好きなので、カミソリ負け気にせずゴリゴリ剃ってる。あれはセーフか?ざっくり切っちゃったらヤバいかも。慎重にやろう……。

 体は、肩が痛い以外は左上半身の痛みは治まった、と思う。
 その代わり、肩、鎖骨のあたりの痛みがしつこい。朝起きると、寝違えたように痛む。というか寝違えているのかもしれない。寝る体勢が悪くて肩あたりに負担をかけすぎて、結果として悪化させているのかも。しかし、こればっかりはなかなか矯正は難しい。