焼き畑

気がついたら焼け野原

今日のやつ その51

 ゴールデンウィークに届いたノートPC(LenovoThinkPad)だが、だいぶ調子が良い。
 起動も早いし動きもサクサクで、前のノートPCが何だったのかというくらいの違いよう。性能にこだわったかいがあったと思う。

 だが、不満点がないわけでもない。
 キーボードが打ちにくい。

 具体的に言うと、Ctrlキーを押しているつもりで、押せてないことがしょっちゅうある。なぜかというと、左下がCtrlキーではなくFnキーになっているからだ。左下はCtrlキー、という思い込みが常に頭にあるので、気づけばFn+CやFn+Sを押している。正直使いづらい。
 かといって、性能と同じレベルでキー配列まで気にしろ、というのも面倒くさい話で、ここは慣れるしかないかな、と思っている。同じ理由で、iPadの純正キーボードもWindowsのCtrlキーに対応するキーが左下にないため、使いづらく感じている。